本日は、トライ・やるウィーク最終日でした。

4日間お疲れさまでした。

初日に、彼らは深田公園の片隅にあるビオトープ池の水辺整備の作業をしてくれました。

とってもきれいになりました。

作業の様子は、こちら→

http://hitohaku.jp/blog/2011/05/post_1221/

 

早速、その池でメダカを探す三田市立弥生が丘小学校5年生の先生が。忍耐強く待っています。

 

s-P1060555.jpgメダカを授業で使うそうです。

じっと、アミを池の底に置いてメダカを捕まえようとしています。

後で、ひとはく博士に話を聞くとそんな方法では、メダカはつかまらないそうです・・・。

弥生小学校の先生、その時に教えてあげられなくて、ごめんなさい。

無事にメダカはとれたでしょうか?

 

最後の挨拶。突然、「挨拶を」と言われたのに、しっかりした挨拶でした。

s-P1060550.jpg 

みんな口ぐちに「貴重な体験が出来た!」と挨拶してくれました。

中には、「いろいろな人に出会えた」と挨拶してくれた人も。

 

s-P1060552.jpgそう、博物館って、いろんな人がいるでしょ?

 

ひとはくでの活動と出会いが、これからのみんなの人生のまさに「貴重な体験」になればと願っています。

 

小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.