トライやる・ウィーク2日目です。

 

 昨日整備してくれた水辺は、こんなにキレイになりました!! 作業開始前の写真と見比べるとよーく判ります。1日かかって活動してくれました。

 

池がキレイになりました!! 

 そして本日2日目。微妙な空模様を眺めながら、館の内外で活動しました。

 昆虫共生の沢田研究員の指導で、午前中屋外で昆虫採集。午後は標本づくりをします。これは毎年行っていますが、体験というよりも、ひとはくの資料としてデータベースに登録される、正式な標本です!!永久に残される標本を作ります。

 

1mmか2mmの虫の標本づくりです!! ちっちゃ!! 

 また、環境計画グループでは研究員がセミナーで使用する資料の準備を体験します。コピー機で必要部数をコピーし、一枚一枚ていねいに手で折って資料を作る。普段何気なく手にする資料も、こうして誰かが準備してくださっているんだということが判ったのではないでしょうか?

 

1人でも頑張っています!! さすがっ!(^^)! あと1グループは、ジーンファーム管理棟で種子の選別作業をしているようですが、ごめんなさい、写真は撮れませんでしたヽ(´o`;

 

 明日も元気に頑張りましょう!!

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.