昨年の9月から、ハチを飼い始めて半年が経ちます。

最初は大谷主任研究員の「寿命が2週間ぐらいだから」という話で、「それぐらいの期間なら」と思い飼い始めました。

(これまでのお話はここを

私のいきものかわらばん

http://hitohaku.jp/blog/2010/09/post_877/

 

いきものかわらばん 番外ブログ編2 〜ハチのオスは刺さない(^^)

http://hitohaku.jp/blog/2010/09/2_8/

 

私のいきものかわらばん 続編3〜ハチと過ごす年末年始

http://hitohaku.jp/blog/2010/12/post_1038/

 

オスは8匹、メスは1匹だったのですが、それこそ寿命でオスが2匹、メスが1匹になりました。

 

 

s-P1060117.jpg

                                (左がオス 右がメス )

 

朝、出勤して動かないハチの姿を見るとギクッ( ̄□ ̄;)!!とします。

最近は私自身のことより、時候の挨拶のように「あのハチたちは元気?」なんて、館員に聞かれます。

夜は冷え込むので、警備さんに預かってもらったり、私が博物館不在の時は生涯学習課員に餌のお世話をしてもらったり、ハチたちはみなさんにお世話になっています。

だんだん暖かくなってきたので、動きも活発になってきます。

 

もう少し、みなさんにハチの話を続けることが出来そうです。

 

そうそう。来年度も「いきもの かわらばん」の作品を募集します。

(詳しくは、4月移行にHPでお知らせします)

あなたの「いきもの かわらばん」をお待ちしております。

 

 

                                                                 小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.