しまった!! タヨウ星人の3コママンガのあまりの面白さに見とれてしまい、今日が月食の日であったことを忘れていた。(いえ、普通に忘れていました(+o+))

 

 今月の14日頃にはふたご座流星群がもっともよく見えるということで、50個近く見た話をしましたが、今回は月です。しかも、深夜の0時とかいう遅い時間じゃなくて、もっともっと早い時間帯に現象が起こります。

 

 なんと、月食の始まりは 15:32!! って、それって、3時のおやつを食べ終わってないかもしれないね!?

 月食は15:32から始まって、皆既月食(部分月食ではなく、月全部がすっぽりと地球の影に入ってしまいます)は16:40から。そして、17:53までで皆既月食は終わり、徐々に明るい姿を現していき、月食が終わるのは19:00過ぎらしい。

 ということは、ほぼ皆既月食状態で月は昇ってくる?ことに・・・・・・。おそらく、実際には皆既月食状態から通常の月に戻りつつある姿を見ることができるのではないでしょうか? 

ほぼ15分毎の月の様子 18:06 → 18:17 → 18:32 → 18:43 → 19:00 と、おおよそ15分毎の月の見え方をシミュレーションしてみました。

 

 あとは天気次第ですので、期待して東の空を眺めてみましょう!!

 

  今年最後の天体ショー

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.