11月16日(火)より始まった活動も今日は3日目となりました。
今日の体験は、生涯学習課の仕事です。
生涯学習課は、主に来館団体の対応や広報活動を担当している課です。
そこで、トライやるの4名には、セミナー室の点検と整備、特注セミナーの準備と補助、ブログの作成に取組んでもらいました。

 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

リメンモンスターを探せ!!


*11月11日10:00 から、三田市立あかしや台小学校三年生の皆さんが、

遠藤先生のセミナーを受けにやってきました!


チリメンジャコの中に混じっている、いろいろな生き物を探し出し、観察するという内容でした。

児童の皆さんは、遠藤先生の話を熱心に、しっかりと聞いていました。

私たちも、チリメンモンスターという言葉をはじめて耳にしました。

児童の皆さんの中で、チリメンモンスターのことを知っている子がいたので、とても驚きました。

 

 


arino1.JPG*実際にチリメンモンスターを探してみると、思った以上にたくさんの生き物がいました。

身近にあるチリメンジャコですが、真剣に目を向けることによって新しい発見が生まれました。

一般的にチリメンジャコと呼ばれるカタクチイワシのほかに、タコ、カニのこども、タイのなかま等、その他色々な生き物がありました。

スーパーなどで売られているチリメンジャコには、チリメンモンスターはほとんど入っていないそうです。

自宅でも見られるのかと思っていたのですが、そうではないようです。


しかし、反対に言うと、見つけた人はかなりラッキーということだと思います。

 

 

arino2.JPG*普段知ることのできない体験が出来てとても嬉しかったです。

また、イベントがあるときに来たいと思います。

遠藤先生、ありがとうございました。

 

★有野中学校トライやる生  作田・柿本★

 

 

石レプリカを作ろう!!


*11月11日1:00 賀茂小学校三年生の皆さんがやってきました!

セミナーの前に、私たちは準備とレプリカ作りをしました。

「おゆまる」という、熱湯に入れるとやわらかくなる物で作りました。

 

arino4.JPG手順


・おゆまるを約90℃の熱湯にいれる

・しばらくの間やわらかくなるまで待つ

・やわらかくなったら箸で取り出し、水にさらす

・色が異なる場合は混ぜる

・化石の型に押し込む(この際すばやく行動)

・押し込めたら水につけてしばらく冷やす

・固まって取り出したら完成!

 


arino5.JPG arino3.JPG

*児童の皆さんは西岡先生の話をよく聞いて、みずから質問もしていました。

中には本物の化石を持っているという子もいました。

本物の大きな化石を前に、児童の皆さんは目を輝かせていました。

私たちも見たり触ったりして、何億年も前の物が保存されていることに感動しました。

このようなセミナーを通じて、化石に興味を持つ人が増えることを願っています。

 


*出来上がったレプリカを見て、児童の皆さんはとても喜んでいました。

おうちの人にも、見せてあげてほしいと思います。

 

 


私たちもやってみてとても面白かったので、まだやってみたことのない方は、ぜひ体験してみてください!

 

★有野中学校トライやる生  柿本・作田★

 

* * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - * * - 

 

チリメンモンスター

今日はあかしあ台小学校の館内見学がありました。

内容は「チリメンジャコの生物多様性」についてです。

 

まず最初は先生の話ですが先生の話はとても分かりやすく、

小学校の皆さんはしっかりと聞いていました。

 

koubekita1.JPG話の後はチリメンジャコの中の「チリメン・モンスター」探しをしました。

小学校の皆さんは次々に見つかるイカやらタコやらを興味津々にを眺めていました♪(中には食べたいという子も)

「チリメン・モンスター」にはいろんな種類があって、

中にはタツノオトシゴやカニダマシ(名前からして騙されそうです)など大変ユニークな生き物もありました!

 

koubekita2.JPG 

 

化石レプリカ作り

賀茂小学校の皆さんが来て、化石の見学やカラフルな化石のレプリカ作りをしました。

 

自分たちは賀茂小の人が来る前に、レプリカを作らせていただきました。

自分たち、北神戸の2人は「黒色と青緑色」「青色と黄色」の組み合わせです。

 

koubekita4.JPGそんなことよりも!賀茂小の皆さんは元気がよくて、挨拶や返事がしっかりできていてすごかったです。

みんな、先生の話をよく聞き、自分の意見や質問もしていました。

koubekita3.JPG化石が初めての子も、化石を持ってる子も、すごく楽しそうでした。

大体の人が成功して綺麗なレプリカを作っていました。

 

三葉虫やアンモナイトが、すごい時をこえて今自分たちのところに化石となってある、すごくロマンを感じます☆

 

 

明日でトライやるが終わります。悔いの残らないよう一生懸命がんばります。

神戸市立北神戸中学校 柳・中嶋

 

////-////-////-////-////-////-////-////-////-////-////-////-////-////-////-//// 

 

いかがでしょうか?

トライやる3日目の活動をブログにまとめてもらいました。


(生涯学習課 西岡敬三)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.