ヒガンバナ【続報!】

2010年10月 2日

先月、ブログにこんな記事があったのをご覧になられたでしょうか?
 → http://hitohaku.jp/blog/2010/09/post_884/

今年は猛暑の影響で各地でヒガンバナの開花が7日から10日ほど遅れていると報じられていますね。いつも、お彼岸の頃、さっと咲くこの花不思議に思って見ています。
私の通勤ルートにあるヒガンバナ・スポット(←私だけがそう呼んでいます(^^; )では、今日あたりが見頃でした。

ヒガンバナ01

▲あまりにきれいだったので思わずカメラを向けました

ヒガンバナ02

▲まだつぼみもあるので2〜3日は十分見頃かも?

ヒガンバナ20100924

▲先週9月24日の様子です

                   ヒガンバナ20080924      

                  ▲一昨年の9月24日は満開でした

今日も秋晴れ!気持ちいいですね。
外にお出かけの方も、ぜひ、帰りにひとはくにお立ち寄りください。
ひとはくでは今、「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」開催中です。
そして、いきもの多様"製"絵画展「ゾウが描いたぞう・・・」は、いよいよ10月6日まで。あと4日間です。
見どころいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.