ロープでスルスルと・・・・!! ひとはくの建物の壁に何やら人影が・・・・・・!!

 皆さんは、ひとはくの建物を外から見られたことはありますか?上の写真のように、ひとはくは周りをガラスに包まれています。太陽の光を浴びて、キラキラとまぶしく反射しています・・・・・今日は、曇り空ですので、どよ〜ぉんとしています。

 

 建物の外側ですから、雨や風や雪やホコリなどで、ガラスも汚れます。みなさんのお家の外の壁も汚れてくると思います。

 そんな時、普通の家なら、せいぜい脚立を使ってゴシゴシすればいいのですが、ここは博物館。とても大きな背の高い建物。写真のように、屋上からロープでぶら下がりながらの、決死の作業です!!

 

高所恐怖症の人は、無理でしょう 近くで見てみると、ロープ一本でぶら下がっているだけのようです。怖そうです。高所恐怖症の人には、オススメできません。正面から見ると、どのくらい高いかが判るかな?

 

20m? 30m? とても高いです とても高いんです。危険な作業です。ちゃんとしたビル清掃の業者の方にお願いして掃除をしてもらっています。上の写真の左手の黄色の矢印のところの作業はわかりますか?

 

こんなに長いモップ?見たことある? 屋上からロープが下ろせないところは、こうやって、チョー長いモップで洗います。とても長い長いモップです。先端から水を出しながら、ガラス窓を磨きます。

 

 危険な作業をしていただいているおかげで、ひとはくがいつまでも美しくあり続けます。ありがとうございます。 みなさんも、一度ひとはくに足を運んでいただき、どのくらい高いか見てくださいね!!

 

高いところは、怖いです 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.