081701

▲よーく見ると、壁の上に怪しげなカメラが・・・

夏季教職員セミナー第4日。後半戦のスタートです。
今日は館内で5つのセミナーがありました。
今日は、
G13「牛乳パックでカメラづくり」赤澤宏樹研究員
G14「ピンホールカメラをつくって撮影・現像まで」赤澤宏樹研究員
G15「模型で楽しむ断層と地震」加藤茂弘研究員
G22「博物館学習の企画・立案とプログラム体験1−校外学習編」西岡敬三主任指導主事 
G23「博物館学習の企画・立案とプログラム体験2−授業活用編」西岡敬三主任指導主事


081702   081703

▲というわけで上の写真のカメラは、牛乳パックでつくったカメラでした(^^;

081704   081704  

▲こちらは断層の模型づくり

081705   081706

▲博物館の学習について企画案もつくっていただきました

081707   081708  

▲体験的なプログラムとして、葉脈標本しおりづくりや化石のレプリカづくりも体験していただきました

先生方にとって2学期以降の授業に活かすことのできる内容になったことと思います。さて、もう夏休みも残り少なくなってきました。
展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」もうご覧いただけましたでしょうか?
「タヨウ星人ポイントカード」も発行しています。ポイントを集めてくださいね。

 詳しくは→ http://hitohaku.jp/biodiv/biodiv_point.html

さあ、この夏休み、ぜひ、ひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.