ん?おはよう?そう、今ボルネオ最後の朝を迎えています。

 昨日はジャングル最終日。朝一番で早朝トレッキングをした後、午前中はジャングル体験発表会を行いました。

bIMG_8657.JPG  bIMG_8661.JPG

  bIMG_8710.JPG  bIMG_8714.JPG  bIMG_8717.JPG ジャングルでもっとも心に残ったことを一人一人発表しました。なかには、マレー語で発表する日本人スクール生もあり、大変盛り上がりました。ラハダトゥサイエンススクールの8名も、マレー語や英語、日本語交じりで発表しました。

 bIMG_8782.JPG

 帰る頃になってやっと抜けるような晴天がひろがり、ちょっと残念な気持ちも・・・・しかし、それも自然が相手。しょせん人間も自然のほんの一部にすぎないとことを思いました。

 

bIMG_8814.JPG午後、車でジャングルを脱出、およそ3時間かかりました。ラハダトゥの空港から一路コタキナバル市内へ。市内の中華レストランで夕食の後、ホテルに帰って寝ました。

 

bIMG_8862.JPG   bIMG_8934.JPG 

 

bIMG_8956.JPG 今日29日は、バードサンクチュイアリで見学をした後、サバ大学へ行って修了式をします。そして夜中の航空便で、明日30日早朝には日本に帰ります。ボルネオより日本のほうが暑いというニュースも耳に入ってきています。とにかく、全員元気で帰りたいと思いますので、お土産話を楽しみに、もうしばらくお待ちください。

情報管理課:八尾

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.