ピクニック日和

2010年6月12日

今日は絶好のピクニック日和。

セミナー「人と自然のピクニック」を開催しました。

まずはピクニックについて少しお勉強。ピクニックって何だろう?ピクニックってどうやるんだろう?・・・・

深く考えても、楽しんでみないと分からない!すぐにでもおそとへ出かけたい気分!

でも、その前に。オリジナルのピクニックセットをつくります。うまくできたかな?

CIMG2720.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ピクニックセットができたらおそとへ。目の前の深田公園は格好のピクニックサイトです。

CIMG2740.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

芝生の木陰にピクニックラグを広げたら、つくったセットを広げます。

 

CIMG2730.JPGのサムネール画像 CIMG2735.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのいい空の下、ピクニックをしながら、感じられる「自然」をみんなで数えてみます。

「花」、「太陽」、「風」、「アリ」、「松ぼっくり」、「根っこ」、「人」、「ハチとり虫?」、、、

みんなでたくさん数えたら、35コのも自然に気がつきました。

ふだんはなかなか気がつかないけれど、身のまわりには実は自然がいっぱい。

自然に囲まれて、楽しいおしゃべり。

ピクニックって、人と自然との楽しくって身近なふれあいの方法なんですね。

 

CIMG2738.JPGまた、オリジナルのピクニックセットを持って、近くの公園に出かけてみてくださいね。

きっとそこにも素敵な人と自然との出会いが待っているはずです。

 

 

 

ひとはくは、そんな素敵なピクニックを応援しています!

 

自然・環境マネジメント研究部 武田

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.