トライやる2日目

2010年6月 2日

きょうは、午前中にセミナーの手伝いと、データ整理、虫干しもやりました。午後は、ピクニックについての講義を受けました。その後博物館の外に出て、お茶だけのピクニックをしました。虫干しとデータ整理は、1日目よりも、スムーズにできたと思います。良かったです。

(富士中学校 前中 皓揮)

今日の午前は、同じく書物整理。 でもすぐ終わったので、よかったです。 午後からは、ピクニックに行きました。かんかん照りのピクニック。お茶だけのピクニック。でも、お茶だけでも外へ出て、何かを食べることで、まわりの環境に溶け込めることがわかって、よかったです。

(八景中学校 長谷川悠太)

活動2日目

僕たちのお世話をしてくれている、上田先生の開くセミナーについて、少し教えてもらいました。マングローブ林の生態系について分りました。その後、沖縄県の西表島のマングローブをイメージした立体カードを作りました。作った後は、虫干しでした。そのついでにカビの生えた古い本のカビを取ってあげました。本たちがきれいになっていくのがとても楽しかったです。

午後からは、上記されているように人間が外に出てご飯を食べたりすると自然とすがすがしい気持ちになるから、そのような空間を作るためにはどうすればよいのかなどを研究している武田先生にピクニックについて教えてもらいました。このような研究をしている人がいるのを初めて知りました。難しそうだと思いました。

(西谷中学校 坂田 奎)

IMGP4241.JPG  IMGP4245.JPG  IMGP4249.JPG

 

少しずつ博物館の仕事に慣れてきているようです。

仕事だけでなく研究の話にも触れ、見聞を広めてもらえたら嬉しいです。

(自然・環境マネジメント研究部 上田 萌子)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.