さわやかな風に誘われて59日、人と自然の会 植物観察会は宝塚西谷の森公園で第19回市民観察会をしました。

東の谷〜展望台(昼食)〜西の谷〜農舎コースを散策しました。

 

hitotosizenn201005-1.jpg

公園入り口で里山について説明を聞きます。

 

hitotosizenn201005-2.jpg

好奇心旺盛な参加者からいろいろな質問が。

これはね〜。

 

hitotosizenn201005-3.jpg

説明もだんだん熱を帯びてきます。

 

 

hitotosizenn201005-4.jpg これはリンゴ?いえ、コナラの虫コブです。

ナラメリンゴタマバチという虫が寄生してできたものだそうです。

 

hitotosizenn201005-5.jpg 林床に咲くチゴユリ、ややうつむきかげんに咲く白い花が木陰で目立ちます。

 

hitotosizenn201005-6.jpgツクバネウツギが咲いていました。

生垣などにはよく似たハナツクバネウツギが多く見られます。

それに比べるとひっそりと咲いている感じです。

hitotosizenn201005-7.jpg羽化したばかりのオオミズアオを見つけました。

オオミズアオはとても美しい羽根をしています。

皆さんも一度見ると感動しますよ。

 

hitotosizenn201005-8.jpg 展望台まであと少し。がんばっていきましょう〜。

展望台からの360度の眺望はすばらしい!

 

 

hitotosizenn201005-9.jpg 炭焼き跡がありました。

どんな人が炭を焼いていたのでしょう。

しばし、思いをはせました。

 

 

                  NPO法人 人と自然の会  中島得三

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.