今日は、国際生物多様性の日。

そして、今日からタヨウ星ポイントカードが始まりました。
初日の今日は来館するだけで、3ポイントをプレゼント!
(明日も来館トリプルポイントデーですよ。)


s-P1030237.jpg早速、3ポイントを貯めた可愛いお客様がプレゼントへ引き換えに。


s-P1030243.jpg今日一日で大勢のお客様がポイントを貯めてプレゼント引き換えに来てくれました。

 

そして、今日と明日はトリプルポイントだけの特典ではなく、ナガスクジラの頭骨を限定展示。
え〜これが、子どものナガスクジラなの?

 

s-P1030232.jpg早速、サンTV速形さんが取材に。インタビューにこたえているのは、石田研究員です。
このナガスクジラ、7月17日(土)から始まる特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海」で全身を展示しちゃいますので、お楽しみに!

館内では、今日も多様なセミナーを開催。
高野主任研究員による、オープンセミナー「見てびっくり!身近な植物を顕微鏡で観察してみよう」


P1030253.JPG「お〜すごい!見えた見えた」って何が見えたかな?

このセミナーは明日も開催します。

佐藤主任研究員と池田研究員によるセミナー「展示解説&化石発掘体験」


s-P1030266.jpg

佐藤主任研究員による、笑いもありの楽しい解説。

 

 

P1030276.JPG まずは、道具選び。化石が見つかるかな?

池田研究員、化石を発掘するコツは?

 

                    s-P1030288.jpg       s-P1030291.jpg

マイ軍手使用の男の子。なかなか気合い入ってるね〜。あれっ?どっかで見たことある人がいる。


展示解説は明日、http://hitohaku.jp/education/open_seminar.html#A1
化石発掘体験は、8月29日に開催しま〜す。http://hitohaku.jp/education/open_seminar.html#A8


フロアスタッフによる「草笛づくり」のイベント。
みんな必死にならしています。うまく音が出たかな?


s-P1020966.jpgなんて嬉しい!こちらのイベントも明日、実施します。


展示&セミナー充実、「生物多様性大作戦!」真っ最中のひとはくへ是非お越しください!

                                                                                 小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.