今月のふかたん、『初夏の鳥をさがそう!』の隊長は、鳥博士の遠藤研究員でした。

5月8日(土)、当日はすがすがしい五月晴れ、探検日和です!

まずは遠藤隊長に双眼鏡の使い方から教えてもらいます。外に出るのが楽しみ〜!

FS20100512-1.jpgのサムネール画像

使い方はバッチリかな?いよいよ初夏の鳥を探しに出発です!

館外に出てみると、さわやかな風が吹いていて、とても気持ちがいい〜!

 

今日は見るだけではなく、鳥の鳴き声を聞いてもらおう!ということで、みんなで目を閉じて、耳をすませながら鳥のさえずりを聞いてみました。

FS20100512-2.jpgのサムネール画像

チュンチュン・・チリチリチリ・・♪」何種類くらい聞こえたかな?バードウォッチングには、いろいろな楽しみ方があるんですね。

FS20100512-3.jpg

「あの鳴き声は何の鳥!?どんな色?」遠藤隊長に教えてもらいます。

そして階段を下りている途中、さっそく隊員の方が木にとまっている鳥を発見!

 

FS20100512-4.jpg

みんなで、「どこどこ〜?」と双眼鏡をのぞきながら探します。見逃してしまったのですが、ここで遠藤隊長に、鳥の見分け方について教えてもらいます。大きさや色からすると、トラツグミ??「昨日、鳴いていたからいるかもね。」と遠藤隊長。こんなお話が聞けるのも、ふかたんの見どころのひとつです。

 

他にも鳥がいるかな?とわくわくしながら、探検は続きます。

 

FS20100512-5.jpg

階段を下りて、芝生に歩いていくと・・芝生の上にはたくさんの鳥がいました。

いつもなら、近付くと飛んでいってしまう鳥も、今日は双眼鏡があるので、離れていても色や姿を詳しく観察することが出来ます。

それぞれの鳥の違いや特徴などを、隊長に教えてもらいながら、必死に双眼鏡をのぞきます。

見えた?どんな色だった〜?とみんな楽しそうです。

 

FS20100512-6.jpg

こちらはムクドリです。何かえさをとっていますね

 

FS20100512-7.jpg

博物館に戻りながら、鳥を探しつつ、今度はみんなでふかたん地図を完成させます。

どこでどんな鳥に出会った?なんて話し合いながら、

みんなで楽しく鳥の名前や絵を描きました。

クイズが好き!という男の子には、遠藤隊長から鳴き声クイズが出されて、みんなで思い出しながら楽しいひとときを過ごしました。

みんなも鳥博士の仲間入りが出来たかな?

 

 

FS20100512-8.jpg

ふかたんでは、声が聞こえた鳥、姿が見えた鳥、合わせて12種類の鳥に出会えました。

 

公園を探検した45分間という短い時間の中で、学べたこと、感じたこと、新しい発見がたくさんあったことと思います。自然にふれながら、感じることを大切にしていきたいな〜と改めて思いました。

ふかたんは研究員と一緒にゆっくり過ごせて、たくさん学べるイベントです。

 

 

6月のふかたんは、植物博士の黒田研究員といく『初夏のみどり』です。

今の季節の深田公園は新緑がとてもきれいです。すがすがしい季節の中で、初夏のみどりを探しに出かけませんか?

参加者には、ふかたんオリジナルカンバッジのプレゼントもあります。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 

    FS20100512-9.jpg 6月のふか たん 隊長:黒田研究員  『初夏のみどり』 FS20100512-10.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

             

 

      6月5日() 14:00〜 4階ひとはくサロン集合(定員20名・参加費無料)

                 ※当日は動きやすい服装でお越しください。

 

                                                                           美濃杏奈(フロアスタッフ)

 

 

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.