ゴールデン・ウィークでにぎわったひとはく。今日も学校団体でにぎわいました。
天気はあいにくの雨・・・、でも、ひとはくには雨天時昼食場所が確保されていますから安心してご来館いただけます(^^)

さて、今日も団体向け特注セミナーがいろいろありました。


八木

▲「みやまあかね」について話をしているのは生態地理学が専門の八木剛主任研究員です。この写真は、ちょうど「ホタル」についてのシーンですね。八木主任研究員はホタルについても研究しています。

日本一美しい?赤とんぼ「みやまあかね」については、こちらでも紹介されています。
 →http://www.hitohaku.jp/publications/book.html#akane

 

大谷01 大谷02

▲「ハチの体の観察」は昆虫行動学が専門の大谷剛主任研究員です。このスズメバチ、大谷主任研究員の大切にしているミツバチたちを襲いに来た奴でしょうか!?標本を見ながら丁寧にスケッチしていました。

小舘01 小舘02

▲「植物観察の方法」は森林土壌学、植物生態学が専門の小舘誓治研究員です。描いているのはダイコン?ニンジン?ふだん何気なく見ている野菜も描くとなると・・・


ひとはくには38名の研究員が在籍しています。博物館は展示を見るだけではありません。博物館の研究員は様々な研究をしています。専門分野のプロから学校では学べない授業を受けてみてはいかがですか?
■詳しくは →http://www.hitohaku.jp/education/10tokuchu/2010taisyoindex.html

研究員だけではありません。私も今日は、当課の西岡敬三主任指導指導主事と二人で交代しながら「葉脈標本しおりづくり」をやりました。

 

葉脈01 葉脈02

▲西岡主任指導主事。白衣がよく似合いますね(^^)子どもたちも熱心に取り組んでくれました。ここで使う葉はヒイラギモクセイの葉です。あらかじめ前処理していますので柔らかく、簡単に葉脈標本をつくることができます。今日は1クラス40分で3クラス連続でした。


さあ、明日から週末!!楽しいオープンセミナーもりだくさんですよ。
子ども連れのお客様に人気の「画伯の日」 この週末は「恐竜」です!!
■詳しくは →http://www.hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

ひとはくに、ぜひお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.