みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
もちろん、ひとはくは開館しています。

今日はフロアスタッフのデジタル紙芝居、展示室ツアーのほかに、
14時から山崎義人研究員による「多面体おもちゃ(テンセグリティ)をつくろう」がありました。
定員10名は瞬く間にいっぱいになり、ひとはくサロンで山崎研究員といっしょに楽しく作りました。

山崎01

▲山崎義人研究員は地域計画が専門の工学博士です

山崎02

▲みんな真剣ですね(^^)

山崎03

▲終始なごやかな雰囲気に包まれていました・・・

そして私は・・・
15:30から、向かいのフローラ88・ダイエー三田店の1階イベント広場で「かんたんカラフル化石のレプリカづくり」の出前セミナーでした(^^;)

平松01

▲店内に掲示されたポスター

平松02 平松03

▲小さな子どももお父さんやお母さんと一緒に参加してくれました

平松04 平松05

▲楽しそうですね(^^)

15時からのフロアスタッフと遊ぼう「こいのぼりフラッグ」はこちら

 → http://hitohaku.jp/blog/2010/05/post_695/

さて、ひとはくでは5日(水・祝)までの毎日、このほかにも楽しいオープンセミナーをご用意しています。
■詳しくはこちら「今週のひとはく」 → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

明日は、11時から&14時から「ホタル石を光らせよう」がありますよ。暗闇で光る鉱物を集めて展示するルミナスボックスも登場!!先山徹主任研究員による解説を、ぜひ!!

ぜひ、ひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.