4月に実施した特注セミナーのなかで、実験・実習中心のセミナーについてもいくつかご紹介します。


半田01  半田02

▲「花粉の観察」は、古生物学、花粉学が専門の半田久美子主任研究員。双眼顕微鏡で見る花粉の姿・・・

高野01 高野02

▲「DNA抽出実験」は、植物分類学が専門の高野温子主任研究員。抽出したDNAをみんな持ち帰りました・・・


鈴木01 鈴木02

▲こちらも「DNA抽出実験」、植物分類学が専門の鈴木武研究員。同じDNAでも材料が違ったようです。こちらはタンポポですね

藤井01 藤井02

▲「植物標本の作り方」は、植物生態学、保全生態学が専門の藤井俊夫主任研究員。学校ではなかなか植物標本をつくる機会ってないのでは?

私がセミナー中に取材に入ったセミナーだけなので、このほかにもまだまだありました。もちろん私が担当する「やさしい化石のレプリカづくり」もあります。
※詳しくは → http://hitohaku.jp/blog/2010/04/post_685/

ひとはくでは来館団体向けに様々なメニューの特注セミナーを
ご用意しております。ぜひ、ご検討ください。
※詳しくはこちら → http://hitohaku.jp/education/10tokuchu/2010taisyoindex.html

さて、あすから5連休の人は多いのでは?(残念ながら私は仕事です。博物館員としては当たり前かも・・・)
ひとはくでは1日(土)から5日(水・祝)まで、毎日、楽しいオープンセミナーをご用意しています。
明日は、「ペーパークラフトで学ぶ火山のしくみ」がありますよ!!
※詳しくはこちら「今週のひとはく」 → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

ぜひ、ゴールンウィーク中にひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.