明日からもう5月!!
4月は例年以上に特注セミナーのご要望がありました。
すでに「風の集落とデザイン」「熱帯雨林と地球温暖化」についてはご紹介しましたが、今日も「道具を使うチンパンジー」「昆虫トピックス30分」「地震はどうして起こるのか」「植物観察の方法」などの特注セミナーがありました。


三谷

▲「道具を使うチンパンジー」は、霊長類学、生態学が専門の三谷雅純主任研究員。アースシアターでゆっくりとセミナーを受けていただきました

大谷

▲「昆虫トピックス30分」は、昆虫行動学が専門の大谷剛主任研究員。「トリビアの泉」にも出演した昆虫の専門家です。小学生にもわかりやすく・・・


加藤 
▲「地震はどうして起こるのか」は、自然地理学が専門の加藤茂弘主任研究員。500人入れるホロンピアホールは広すぎましたが、DVDやプレゼンテーションなど映像でわかりやすく地震について説明しました

小舘

▲「植物観察の方法」は、森林土壌学、植物生態学が専門の小舘誓治研究員。事前に採集した様々な植物を見せながら・・・

どのセミナーも子どもたちにとっては、学校とは違って新鮮な話だったのではないでしょうか。
ひとはくでは来館団体向けに様々なメニューの特注セミナーをご用意しております。ぜひ、ご検討ください。
詳しくはこちら → http://hitohaku.jp/education/10tokuchu/2010taisyoindex.html

さて、ゴールンウィークの計画は決まっていますか?
ひとはくでは1日(土)から5日(水・祝)まで、毎日、楽しいオープンセミナーをご用意しています。
詳しくはこちら「今週のひとはく」 → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

ぜひ、ゴールンウィーク中にひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.