爽やかな風が吹いて,気持ちの良い日が続いていますね。

konara.jpg

深田公園ではコナラの樹ががくさんの花をつけていました。

長く伸びた花序(かじょ)は,風に吹かれて涼しげにゆれています。

ゆれているのは雄の花。アップにすると・・・

 

 

 

 

 

konara_male.jpg

これです。

たくさんの雄花が集まって,雄花序をつくっているのです。

よーく見ると,葯(やく:花粉がつまった袋)が,見えるでしょう?

※写真をクリックすると拡大できます。 

 

 

 

konara_female.jpg

 そしてこれが雌の花。

雌花は垂れ下がらず,葉の脇に数個だけつきます。これがドングリになるのですね。

今年はたくさんのドングリが実るでしょうか?楽しみですね。

去年のドングリの記事はこちら

(自然・環境評価研究部 布施静香)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.