日曜日(4/18)は,久々の良い天気。

春の陽気に誘われて,セミナー受講者のみなさんと西光寺山麓へ行ってきました。

田畑の畦に咲く花々をはじめ,シハイスミレやオオタチツボスミレといったスミレ類,ショウジョウバカマ,シュンラン,キブシなど,いろいろな花を見ることができました。

fuderindou.jpg

そして,フデリンドウ。

草丈が5cm程の,とてもかわいいリンドウです。

よく見ると,山道の脇に点々と,しかし本当に多くの株が花を咲かせていました。

私もこんなにたくさんのフデリンドウが見られるとはびっくり。嬉しくなってしまいました。

フデリンドウはとても小さいので,足元を見ながら歩かないと気がつかないかもしれません。でも,1株見つかると,次々に見つけることができますよ。

 

(自然・環境評価研究部 布施静香)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.