2010年は「国際生物多様性年」。COP10(生物多様性条約締約国会議)が10月に名古屋市で開催されます。この機会に、ぜひ「生物多様性」を学び、楽しみ,そして交流しましょう。ひとはくでは、「国際生物多様性年」の今年,生物多様性体験ツアー「ファーブル生誕地南仏アベロンの生物多様性と世界最大の昆虫館ミクロポリス探訪」を実施します。

 南仏アベロン県のサンレオン村は,詩情豊かな語り口で虫たちの生態を科学的に綴った「昆虫記」で有名なファーブルの生誕地です。じつは,兵庫県とアベロン県は姉妹県。そして,ファーブル生誕を記念してサンレオンに建てられた世界最大の昆虫館ミクロポリスとひとはくは交流活動を行っています。兵庫とゆかりのある南仏を探訪し,昆虫記を生み出した風土やフランスの人々の自然への関わり方を,みなさんといっしょに体験したいと考えています。生物多様性って、じつは身近なこと。たとえば,温暖で湿潤な地域に植生する竹は,アジアでは多くの楽器に利用される素材ですが,ヨーロッパでは金属製や竹以外の木製楽器がふつうです。その地域の音楽の様式が植生と深く結びついているように,生物多様性のちがいは文化や歴史の多様性にもさまざまな影響を与えています。このことを実感するには,日本とはちがう風土の地に出かけて体験するのが一番です。ツアーの出発は,2010年6月4日(ムシの日)。6月9日に帰国する5泊6日のツアーです。参加費用は30万円(予価)。往復交通費だけでなく,宿泊費や朝夜4回の食事代も含まれています。申し込み締め切りは5月18日まで。お問い合わせは,ひとはく生涯学習課にご連絡ください。

(ひとはく生物多様性体験ツアーについては、こちらから→

  http://hitohaku.jp/biodiv/tourism.html

 

みなさんのご参加をお待ちしております。

 

sono1.jpgのサムネール画像 南仏アベロン県サンレオンのファーブル生家前に立つ,ファーブル像。

虫眼鏡を持ち,襟を立ててまぶしくないように,昆虫を観察している姿の銅像です。

 

                (自然評価研究部 昆虫共生系 橋本佳明)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.