FS1-1.jpgのサムネール画像

新しい年のはじまりはお天気に恵まれ、すがすがしい気分でスタートができました。
みなさまはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?
ひとはくのお正月は毎年恒例のNPO法人人と自然の会さんによる「日本の昔あそび」のイベントが大人気。はねつき、かるた、こま回し・・・日本のお正月って、いいですねぇ。


1月のフロアスタッフのイベントは干支のトラをテーマにしたトラづくしでした!トラの紙芝居や「凧作り」、「ペーパークラフト」、トラのはく製を描いた「画はくの日」にたくさんの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます(^v^)


FS1-2.JPGのサムネール画像

展示室ツアー『トラと兵庫のどうぶつ』ではクイズを交えながらトラと兵庫のどうぶつたちをご紹介しました。
参加できなかった方のためにここでクイズです!
第1問!どちらがトラの足あとでしょう?
FS1-3.JPGのサムネール画像

 

正解は・・・

 

 

左!右はツキノワグマです。トラはネコのように歩くときは爪をひっこめるので爪のあとは残りません。


第2問!兵庫県にもトラのようにこんな↓シマがある動物がいます。この動物は何でしょう?
FS1-4.JPGのサムネール画像

正解は・・・

 

 

ぜひ博物館で探してください(^0^) 答えがわかった方はスタッフに教えてくださいね。記念シールをプレゼントします。(※2010年2月6日〜3月31日まで)


 今ひとはくはご存じのとおり冬期休館中です(1月12日〜2月6日まで)。また2月にみなさまにお会いできるのをスタッフ一同、心より楽しみにしています。
2月もイベントがもりだくさん!くわしくは『うきうきカレンダー2月号』をチェックしてくださいね!


特にオススメなのは『深田公園うきうき探検隊』(通称:ふかたん)!

FS1-5.jpgのサムネール画像 
2月21日(日)に鳥はかせの遠藤研究員を隊長にバードウォッチングにでかけます。集合は午後2時に博物館4階ひとはくサロンです。ひとはくのまわりには意外といろんな鳥がいるんですよ!私は昨年秋に、タカがハトを狩る瞬間を目撃しました!そんな劇的な瞬間は見られないかもしれませんが、きっと何か発見できるはず!ぜひぜひあたたかい服装でご参加ください!
 名残惜しいですが今回はここまで。まだまだ寒い日が続きますのでどうぞお体気をつけてくださいね!今年も一年ひとはくでたくさんの方と楽しい時間を過ごせますように!!
 

高瀬優子(フロントスタッフ)

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.