明日は 部分日食!!

2010年1月14日

 2010年1月1日は部分月食で幕開けになりましたが、あれから半月。明日15日は部分日食が起こります。とはいうものの、日没の時間帯と重なっているため、この辺(三田市)では確認できないかも知れません。 2010.1.15 16:47 日没直前の空の様子(三田市弥生が丘)

 大阪のデータでは、欠け始めの時刻が16時47分頃ですから三田市もほぼ同時刻と考えてもいいでしょう。日没時刻が17時11分ですから、観測に適した条件がそろっていても20分間ほどの天体ショーですね。南西の方角が見通せる場所で観測してみてください。
 ちなみに、上の図で見ると、太陽のすぐ横に金星もあるのですが、まぶしくて見えないかも知れません。無理に見ようとすると目を痛めます。去年の夏に有名になった「日食観察メガネ」があると安心ですね。

 毎回紹介しているプラネタリウムみたいな画像は、「Stella Theater Lite Ver.3.00」を使って作成しています。このソフトはフリーウェア(有料版もあります)ですが、結構楽しめます。興味のある方は、次のところを参考にしてください。
       Toxsoft ホームページ  http://www.toxsoft.com/

 情報管理課:八尾 2010ヴァージョン

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.