今年もあと残すところ1週間となりました。

みなさまにとって平成21年(2009年)はどのような年だったでしょうか?

1年を振り返りますと、ひとはくでも様々な企画展・セミナー・イベント等がありました。

”ひとはくファン”のみなさまにはお楽しみいただいたのではないでしょうか。

今日は12月24日です。多くの学校では終業式、冬休みの始まりです。学校に通ってるみなさんは、「今年も終わり」とういう感じでしょうか。

ところで、ひとはくはまだまだお休みしません。年内は12月27日まで開館しています。今年話題になった丹波の恐竜化石や丹波市・篠山市から産出した化石の実物を見たい方、

企画展「竜と獣の道」は12月27日までとなっておりますのでお急ぎください。

http://hitohaku.jp/exhibits/program_exhibition/2009/ryu_index.html

 

さて大事なことを忘れていました。

12月24日と云えば、”クリスマス・イヴ”、そして25日は”クリスマス”です。クリスマスイヴ(昼間ですが...)の館内をのぞいてみましょう。

↓ 館内の掲示物もこのとおり... クリスマスのイベント楽しかったですね。

DSC_1772.JPGDSC_1770.JPG

イベントに参加されたみなさんは、今頃家で楽しいクリスマスを迎えているのでしょうか?クリスマスツリーや恐竜のリースをつくりましたね。 ↓

DSC_1780.JPGDSC_1767.JPG

↓ ひとはくサロンには、大きなツリーをあります。点灯するときれいですよ。ただし、博物館は閉館の時間となりますが...

DSC_1773.JPG

ひとはくは、年明け1月3日より開館します。みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。平成22年(2010年)もよろしくお願いします。

さて、来年といえば、

DSC_1778.JPG

”トラ”です。ミニ企画展「トラさんようこそ!」にどうぞお越しください。

http://hitohaku.jp/exhibits/temporary_old/2009/mini09.html#tora

↓ こんな展示もありますので、大いに楽しめます。

DSC_1776.JPG           西岡敬三(生涯学習課)

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.