週末の天気は快晴とまではいわないまでも、なんとか流星観察ができました(丹波市では・・・)

 13日(日)の午後10時過ぎ頃、一度外を見ると、きれいに晴れ渡りオリオン座もはっきりと見えていました。この時点で、10分間に流星を2つ確認できました。「今夜は収穫がありそうだな」と期待しつつ、日付が14日になって1時頃から出かけました。

 

右の上の方に1つ

     ISO6400 SS9 F3.5 10mm

 今回も場所は、丹波市青垣町某所(田んぼの中の農道)でした。後半は霧と雲の発生で観察できなくなりましたが、およそ1時間に20数個目視できました。みなさんは見られましたか? まだ今日も見ることができると思いますので、たくさん願い事を唱えてみてください。

  

 今回はカメラにタイマーをセットし、インターバル方式で連続的に撮影してみました。その中から、45分間を114枚の写真でつないで高速再生(ビデオではありません。)したのが次の画像です・・・・瞬間的に右の方に流星が出ます!! わかりますか?

1:17〜2:00 を超スピード再生 本当は3枚くらい流星が写っていますが、早すぎて確認しにくいですね。すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

情報管理課:八尾

Face04.gif 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.