先週の木曜日から「人と自然の博物館」でトライやるウィーク4日目になりました^^

 

普段は見ることができない博物館の裏側や、スタッフや関係者の人たちのたくさんの仕事を見学できたりしてとてもいい経験になりました^^

 

博物館の裏側には「図書室」や「昆虫標本製作室」などたくさんの部屋がありました。

誰もいない部屋もあったけど^^:

 

たくさんの部屋を見学した後に「収蔵庫」や「液浸収蔵庫」に行きました。

 

収蔵庫見て感じた第一印象は、

  デ、デカイ・・・

この部屋にある標本などだけもうひとつの博物館を作れるんじゃ・・・。

 

鳥の剥製を見たとき感じたのは

 「リ、リアル〜。」

そりゃあ剥製だもんね^^:

 

どうやらこの収蔵庫には「タイプ標本」というものがあるらしい・・・。

この標本で博物館のレベル?が変わるらしい。

よくわからないけどね^^:

 

「モルフォチョウ」の標本を見たとき

 

「キ、キレイ〜」とついつい言っちゃった^^

 

 

そして最後に「液浸収蔵庫」

 

部屋を見渡したとき、

 

す、すごい・・・

 

いろんな意味ですごい・・・

 

たくさんの生き物がエタノール漬けで保存されていた。

 

今考えるとこの収蔵庫は魚介類が多いような気が・・・。

 

 

この部屋に一度行きたいと思ってたからうれしかった^^

 

「ひとはく」のトライやるはたのしいです!

また博物館の裏側に行きたいな〜。

 

 

                                有野北中学校  柔道をする誠ちゃん

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.