さて、「その時、イボが動いた・・・。」の一席でございます。

少し前になりますが、時は10月29日。ひとはくにとあるおじいさんが訪ねてきました。

「足の付け根にイボができて、だんだん大きくなってきて・・・。」

あれ?うちは病院ではございせんが・・・。

「それが、ある日ポロッととれて・・・。」

よかったですね。

「気持ち悪いから、病院へイボをもっていったら。なんと・・・」

はー、病院へもっていきはったら、なんと???

 「なんと、医者がいうには、イボが動いとると・・・。」

えー!イボが動いたんでっか?こわー・・・・。

「そんなアホな。と思て、わしもイボ見てみたら、なんと足が生えて、動いとる!」

えーそれは妖怪イボ太郎かなんかじゃありませんか?ここは妖怪研究所では・・・。

「まーここは人と自然の博物館やし、そんなこといわんと見てくんなはれ。」

はい、たしかに人と自然ですが・・・。わーでかい・・・。これは直径3センチはありますがな・・・。

立派なイボでんなあ・・・  ということで、けったいな未確認イボ物体を小館研究員、北村研究員に

見せると・・・。

DSCF0422.JPG「これはダニです。」

えー!こんな巨大なダニがいるんですか?新種ですか???

DSCF0433.JPG「いえ、普通のダニが血をおなかいっぱいに吸って、満腹になったので落ちてはなれたんですね。」

まるで巨大なマーブルチョコ・・・いや白いカビがはえた梅干し・・・。

それにしても恐ろしい・・・。

「うまくとれてよかったですね。その方は。無理してとるとキバが残って化膿します。」

DSCF0435.JPGそうですか・・・。それでこのダニ君はこのあとどうなりますか?

「おなかいっぱいなので、あとは子供を産んでオダブツです。」

・・・・・・・

そこに鈴木研究員が現れ

「これは大きい。標本にしよう!」とアルコール漬け・・・。

そしてダニ君は標本となり、大谷研究員へ。

「これはマダニですね。3ミリくらいのが血をすったら10倍くらいになります。山には普通にいて、クマや鹿、それに犬によくついてますよ。」と大谷研究員。

「あーぼくも、かまれたことあるわ。顕微鏡でキバとったけど、釣り針みたいに肉に深くくいこんどったわ。」と八木研究員。

へえー。顕微鏡で手術ですか・・・。ぼくら素人にはそんなことはできません・・・。自然系の研究員って大変なんですねえ。こんなヘンなもんともおつきあいがあるんですねえ。

みなさんも犬をかわいがるときは、このマダニ君に気をつけてくださいね。

気持ちわるいがとっても驚いた「その時、イボが動いた・・・」の一席でございました。

 

河南堂珍元斎

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.