神戸市立多聞東中学校に貸し出ししていた化石のレプリカづくりセットが戻ってきました。
箱の中には生徒たちの感想文と写真の入ったCD−Rが・・・


作成中01 作成中02

▲楽しそうに作っていますね。感想文には「初めて生で化石を見てさわって楽しかったです!」とありました。

完成!

▲貸し出ししているので色を塗る時間もたっぷりとれたようです。

標本01 標本02

▲本物顔負け!?想像力豊かな化石のレプリカ?復元予想模型?たちですね


さて、私は今日も朝から小学校6年生の出前授業に行っていました。6年生3クラスを時間の関係で1.5クラス54人での実験を連続2回行いました。

小学校にて01 小学校で02

▲こちらも真剣そのものですね。何度も納得がいくまで「おゆまる」で型をとっていた児童もいました。その真剣さがいいですよね(^^)

完成

▲みんなうまくできてよかったです。

ひとはくでは「化石のレプリカづくりセット」の貸し出しや出前授業を行っています。ぜひ、お問い合わせください。

さてひとはくでは、明日31日(土)、フロアスタッフと遊ぼう!スペシャル「竜と獣の復元画を描こう!」があります。
ジオラマ

▲こんな感じです。全身骨格図をもとに復元画を描いていただき、それを巨大ジオラマに貼って写真を撮ります。撮った写真はプレゼントしますよ(^^)

いつでも楽しいひとはくに、”何度も”お越しください!!

(生涯学習課長 平松紳一)
 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.