二夜連続シリーズの流星報告になりました。

 昨日の観測の時間帯は、午後10時半頃から午前0時頃までおおよそ1時間半でした。確認できたのは5,6個でした、という報告をしました。写真も人工衛星か飛行機の光跡だけでガッカリ。

 

 そこで、昨夜に引き続き観測することに・・・・しかも時間帯をずらしました。午前2時40分頃から午前3時40分ごろまでに作戦変更しました。この時間帯だとオリオン座は、南の方角の天高くにありました。その分、首の痛さも昨日より増しました。

 

画面右下に ☆彡

<2009-10-21 02:57 丹波市青垣町 10mm F3.5 ISO1600 30秒開放>

 

 見えた流れ星は1時間で20個ちょっとでした。昨日より多かったので満足。写真も40枚くらい写しましたが、はっきりわかるのはこの1枚。貴重な写真記録になりました。

 

 次にこのオリオン座流星群が活発になるのは、70年くらい先のことなのだそうです。ってことは、まだ見られていない方は、今夜にでもどうぞ。雲の量も気になります。特に寒さには十分な備えをお忘れなく。

 

情報管理課:八尾 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.