今日でシルバーウィーク最終日。明日から仕事、学校という方も多いのでは?

みなさん、どう過ごされましたか?

ひとはくの外は昼から雨。

P1000846.JPG

博物館を出るとはキンモクセイとギンモクセイのいい香り〜☆

 館内では、今日もたくさんセミナーが実施されていました。

  P1000850.JPG     P1000851.JPG

先山主任研究員の「顕微鏡で見る鉱物と岩石」のセミナーです。

顕微鏡でいろんな岩石を観察しています。

サファイアを見たお客様もいらっしゃいました。

「青くてきれいだった!」だって?私も見たかった・・・。

先山主任研究員の石の見分け方講座は、あと2回ありますよ。

「丹波珪石で火打石セットを作ろう」→

http://hitohaku.jp/education/09syousai/A23.html

「火山はどうして噴火するか」→

http://hitohaku.jp/education/09syousai/A25.html 

 

充実のひとはくオープンセミナー!

P1000856.JPG

田原主任研究員の「収蔵資料をお見せします!名所図会の巻」です。

古くて、とても貴重な資料なので、手袋をしてそっと触っています。

江戸時代の資料なの??? 

普段は見られない資料を見せてもらいました♪

 

そして、フロントスタッフの「FSとあそぼう バルーンアート」です。

まず最初にトンボの標本をみてみましょう。

P1000890.JPG

 

P1000878.JPG      P1000868.JPG 

さぁ、親子でバルーンアートに挑戦!

P1000880.JPG

ちなみに「ぶどう」も作れちゃいます。

ちょっと難しくて出来ない箇所は、「すいません。助けてください。」

P1000874.JPG

バルーンアートのプロの西口スタッフがお手伝い。

 

P1000887.JPG 

上手に出来ました〜。おうちに飾ってね!

P1000064.JPG     P1000061.JPGのサムネール画像

このように申込不要のオープンセミナーは毎週土・日・祝日実施しています。

10月のイベントカレンダーはこちらから→

http://hitohaku.jp/top/09ukiukicalen/ukiuki0910.pdf

気軽に参加してみてね!

 

三田市中学校理科自由研究作品展はあさってまでの展示です。

明日、ひとはくは休館日なので、25日(金)が最終日<15時まで>となります。

P1000865.JPG

展示初日のようすはこちら→

http://hitohaku.jp/blog/2009/09/post_460/

お見逃しなく!! 

                                    小林美樹(生涯学習課)

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.