今日から始まった「実演!化石のレプリカづくり」
初日からさっそく家族連れで大いににぎわいました。
2009年度のひとはくは、「恐竜大作戦!」ということで恐竜化石の展示はもちろん、「ひとはくでは今、化石がおもしろい」を合い言葉に様々な催しを行っています。

化石のレプリカは、
(1)本物の化石の雌型をつくります。つまり型どりをします。
(2)雌型に石膏などを流し込んで、元の化石と同じ形のものをつくります。
(3)色を塗って完成です。

今日は、この(1)、(2)を実演して、(3)を体験していただきました。
さらに、10時からと14時からの2回、それぞれ親子連れ(もちろん祖父母もOKです)先着5組を対象に(1)と(2)も体験していただきました。

レプリカづくり1のサムネール画像

▲(1)まず型を取ります。もちろん本物の化石から

レプリカづくり2のサムネール画像

▲(2)石膏を混ぜるは初めて!でも、ちゃんとできましたね

色塗り1のサムネール画像 色塗り2のサムネール画像

▲(3)子どもたちの目が輝きます!!       ▲パパと一緒にがんばってます(^^)

 

色塗り4のサムネール画像

 

▲不思議な色のレプリカですね

 

色塗り3のサムネール画像▲子どもたちの想像力あふれる化石のレプリカは素敵ですね

できあがり1のサムネール画像 できあがり2のサムネール画像

▲出来上がり!!自慢のレプリカを手にとって「ハイ、ポーズ!」

このオープンセミナーは、今日からひとはくで初任者研修をしている小学校の先生方と8日から始まった博物館実習の学生達にも手伝っていただきました。
また、みなさんの様子はあらためてご紹介します。

明日11日(火)、明後日12日(水)も開催します。
そして、お盆明けの17日(月)から22日(土)まで6日連続で開催します。

ぜひ、今年の夏は、”ひとはく”に何度もお越しください。

(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.