いよいよ夏本番!今日は一段と暑い1日でした。
ひとはくは暑さに負けず、館内外で様々なセミナー・イベントが繰り広げられました。

夏空

 

まずは八木研究員の団体向け特注セミナー「トンボとりペナントレース」です。

八木さん

▲まず、トンボのとり方を実演しながら説明

深田公園

▲深田公園に100人以上の親子連れが・・・暑さに負けて館内から撮影しました(^ー^;

館内では妙な物体がいくつも発生して・・・
これは山崎研究員による「多面体おもちゃ(テンセグリティ)をつくろう」です。

山崎さん

▲引っぱり力と圧しょく力のバランスで・・・

その前では沢田研究員の「昆虫標本づくり実演コーナー」に子どもがかじりつきで・・・

沢田さん

▲昆虫標本づくり実演コーナーは8月いっぱい土・日・月曜日に開催されています

さらに今年のテーマ「ひとはくでは今、化石がおもしろい」にちなんで古谷研究員の「いろいろな化石をみる」のセミナーに親子連れがたくさん参加されました。
お話を聞いてから、実際に化石をルーペで見たり、顕微鏡で見たり、楽しそうにセミナーを受けておられました。

化石を見る02 化石を見る01

そして、博物館の隣の「フローラ88」は今日が「88祭り!」
ひとはくから大谷研究員と謎の講談師河南堂珍元斎が炎天下の屋外ステージに・・・
大谷さん川東さんのサムネール画像

▲講談「フラハチ物語」やセミナー、クイズなど観客と一体になって
汗まみれで奮闘していました!(お疲れ様です)

 

さて、ひとはくは8月中は無休です。
丹波で発見された獣脚類・ティラノサウルス類の歯や
企画展「初夏の鳴く虫と巡回展 ぎっちょん君参上!」もいよいよ今月いっぱい。

明日9日(日)は、
11:00〜デジタル紙芝居「ぶくぶくあわわ」
11:30〜常設展示トーク「兵庫の自然誌 森にいきる」
11:30〜展示室ツアー「ボルネオジャングルツアー」
13:00〜「鳴く虫カードで遊ぼう」
13:30〜「実演・解説!丹波の恐竜化石」
15:00〜FSと遊ぼう「画はくの日・鳴く虫」
と1日中楽しいオープンセミナー・イベントがあります。お楽しみに!

ぜひ、この夏、”ひとはく”に何度もお越しください。

(生涯学習課長 平松紳一)
 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.