今日から博物館実習が始まりました。今年はなんと17名。

初日はオリエンテーションとして1日、ひとはくについて館員、研究員の講義を受けたり、館内・収蔵庫を研究員の説明を聞きながら見学したりしました。

博物館実習01

 

博物館実習02これから10日間の博物館実習です。研究員の指導だけでなく、館内で来館者対応の実習もあります。

10日(月)〜12日(水)の3日間

17日(月)〜22日(土)の6日間

には、「実演!化石のレプリカづくり」もあります。詳しくは、またのブログでご案内します。

実習生のお兄さん、お姉さんのオープンセミナーも楽しみにしてください(^^)

 

さて、今日は高校生や教職員、一般団体向けの特注セミナーや一般団体向けの特注デジタル紙芝居など、館内は1日に賑やかでした。

明日もセミナーやお隣りの商業施設フローラ88の「88まつり」に15:30から、ひとはくも出演します。88なのでハチにちなんだものです。誰が登場するのかお楽しみに!!フラワータウン駅前広場です。ぜひ、のぞいてみてください。

(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.