7月24日から26日、将来有望な10人の虫好き少年少女たちと、「ひとはく博士と行く ハチ北高原サマースクール」に行ってきました。


IMG_2124.jpg
今年は、梅雨が明けなくて、お天気が悪かったです。
時折薄日がさすこともありましたが、だいたいこんな感じ。




IMG_7966.jpg
お兄さんのアミを借りてみました。虫とりには体力も必要だね。


IMG_2041.jpgアサギマダラをゲットしました!!


オオチャイロハナムグリがいました。キミたちには10年早いね。


IMG_8021.jpg
水の中の虫をとるなら、雨でも大丈夫! しかし、自分も水生昆虫になってしまいました。


IMG_2093.jpg
夜は、遅くまで、灯火採集です。みんな、真剣なまなざしで、虫をさがしています。


今回は、材料集め。次回は、今回つかまえた虫たちを標本にします。「つかまえた虫を大切にする」ということを学びます。

サマースクールについてのくわしくは、るんるんプラザのブログをごらんください。

八木 剛(自然・環境評価研究部)
Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.