5月3日、ゴールデンウィークの真っただ中、ひとはくの向かいの

フローラ88・ダイエー三田店の1階中央広場で「初夏の鳴く虫と巡回展

『ぎっちょん君参上!」のプレイベントを開催しました。

いつものコンビ、大谷剛研究員と謎の講談師河南堂珍元斎がフローラ

88に久々に登場!といいたいところですが、大谷研究員は引く手あ

またで不在のため、珍元斎がお絵かき講談+鳴く虫の紹介をしました。

まずは、お絵かき講談「ぎっちょん君参上!」から。

 

IMG_7841.JPG 

 

このお話は、虫売り、すなわちキリギリスやスズムシ、マツムシ

などの鳴く虫を売ることを商売にしている男が、同じ長屋の男に

だまされて、オスなのに鳴かない、変なキリギリスを仕入れてし

まい、ぜんぜん売れない(鳴かないからあたりまえ!)キリギリ

スに、大家さんのアドバイスで「ある道具」をあたえ人気者に

仕立てたとという、ぎっちょん君誕生秘話。

 

 

 

IMG_7843.JPG 

 

 

今回はお絵かき講談。お絵かきといっても珍元斎だけでなく、

観客の子供たちにも絵を描いてもらう試み。まずは、お話を聞い

て、子どもたちの頭に浮かんだぎっちょん君を描きます。

 

 

 

IMG_7858.JPG 

 

 

うまく描けたかな?さすがは、五感のすぐれた子どもたち、すら

すらと描いていきます。

 

 

 

IMG_7862.JPG 

 

IMG_7869.JPG 

 

 

IMG_7875.JPG

 

みんな違っていて、とても、おもしろい絵が描けました。   IMG_7902.JPG

IMG_7897.JPG

 

続いては、鳴く虫の紹介。今深田公園で鳴いているキンヒバリや

ケラ、クビキリギス、これから鳴きだす主役のキリギリスの鳴く声

を写真とあわせて聞いてもらいました。ケラが「ボー」っと鳴くこ

とを説明すると、子どもたちから「えーっ!」と驚きの声があがり

ました。ひとはくに来てから知りましたが、本当に鳴くのです。昔

からミミズによく間違えられているようですが、湿地とかの土の中

で夜「ボー」と聞こえたらそれは、おそらくケラです。みなさんも

夜の散歩で注意してみてください。 

 

そして、今度はスクリーンに映し出されたキリギリスを見て模写し

ます。

 

IMG_7866.JPG 

 

 

 

今度はリアルなキリギリスになりました。

 

 

 

IMG_7889.JPG 

IMG_7898.JPG 

 

 

比較して見ると、違っていて、おもしろいです。

 

IMG_7887.JPG 

 

IMG_7888.JPG

 

司会のお姉さんがいろいろ子どもたちに感想をきいてくれました。

楽しかったでしょうか?キリギリスを知らない子も見たことない

子もいましたが、おぼえて帰ってくれたらうれしいです。

 

 

 

 

IMG_7895.JPG 

 

 

おもしろかった子どもさんの絵を何点かあずかりました。6月6日

からの初夏の鳴く虫と巡回展「ぎっちょん君参上!」のイベント案

内チラシなどに使わせてもらいますね。ありがとう。

 珍元斎も扇子に絵を描き、ひとはく鳴く虫クイズでプレゼント!

 

IMG_7903.JPG 

IMG_7920.JPG 

 

IMG_7926.JPG 

 

 

6月6日〜8月31日に開催する企画展「初夏の鳴く虫と巡回展
『ぎっちょん君参上!』でも珍元斎は登場します。夏なので怪談

・・・。

会期中、いろんなセミナー、イベント目白押しで、大谷研究員

の鳴く虫セミナーや八木研究員のキリギリスの赤ちゃんを育てよう

をはじめ、ぎっちょん君ハウス、バッタロデオ、売りなど。

なんと8月1日には、あの有名な(昨日、NHKの「ダーウィン

が来た!」に出てはりました。)昆虫写真家栗林慧さんひとはく

へやってきます。乞うご期待!

 

川東丈純

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.