3月15日(日)は恒例のドリームスタジオでした。

どうして音が出るのかな? 身近な音を題材に今回の企画を組みました。自作の手作りおもちゃを持ち寄り、ふる、ふく、たたく、こする、はじく、に分類して展示し、参加者に手にとって触ってもらい音を出してもらいました。

hito1.JPG

 

高学年から大人向けには音の仕組み、伝わり方、その他昆虫、動物の鳴き声等音にまつわるうんちくをパネルで展示し豆知識クイズを用意しました。

 

hito2.JPG

お楽しみは「機関車の竹笛」と「音の出る鶏」の工作です。かなり内容に自信を持って開演を待ちましたが、あれあれ、今日は入館者が少ないな・・。子どもたちは手作りおもちゃを触って出る様々な音色に驚いていました。お気に入りのおもちゃを見つけて、何度も音を出してご満悦。お父さん、お母さんも昔懐かしいおもちゃを手にとって楽しんでいる様子でした。これなら自分達でも作れるね。子供会で使わしてもらおう・・。

 

 

hito3.JPG

工作になると子供たちの目が輝きます。リードを調整して笛の音が出た時は思わず歓声がでます。得意そうな顔が印象的。

鶏は一生けん命ハサミを使って色塗ってどれも力作です。少ない人数でしたが楽しんでもらえたと思うのは自己満足?

 

 

hito4.JPG

毎月第3日曜日はドリームスタジオをやってます。

来月は4月19日草花を使って「私だけの壁掛けを作ろう」です。

皆さん遊びに来てくださいね。                                   

                                          (人と自然の会 板東憲正)

 

 

 

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.