本日(11/3)、恒例のひとはくフェスティバルが始まりました!


<写真>にぎわっているエントランス周辺

 今年も、全国あちこちから、博物館や市民団体が連携して、楽しいミュージアムの世界をつくっています。高校のブラスバンド、チアリディングなどのステージも.....
 主なプログラムは午後3時あるい4時くらいまでです。
 ご近所の方はまだまにあうかな?
============================================
○キッズプラザ大阪
大阪から来てくれました。
手軽な工作やコマ回しなどで遊べます。


<写真>コマ回しの様子


<写真>ペットボトルで空大砲つくり

--------------------------------------------------------------
○考古楽倶楽部
播磨町にある県立考古博物館のボランティアグループです。
勾玉つくり(200円)をしています


<写真>まずは石に穴をあけています。


<写真>銅鐸もたたけます

----------------------------------------------------------------
○みんぱくミュージアムパートナーズ
大阪府吹田市にある国立民俗学博物館からきてくれました。
世界のすごろくで遊べます。


<写真>韓国のすごろくです。チマチョゴリのお姉さんがいます。


<写真>これはモンゴルのすごろく。サイコロは羊の骨で、駒はウマのかたちをしています。

-----------------------------------------------------------------
○西宮市貝類館
紙粘土でカタツムリをつくっています(100円)


<写真>殻は本物です。胴体の紙粘土に色をぬっています。



<写真>カタツムリもさわれます。

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.