本日2008年5月15日(木)、博物館のまわりの深田公園で、ハルゼミの声をききました。

ハルゼミは、例年ゴールデンウィークの頃から鳴きはじめます。ゲーゲーとカエルのような声なのと、季節が春なので、セミの声とは思わない人も多いと思います。声はすれども、姿を見ることはかなり難しいです。体長3cmくらいの小ぶりのセミです。


(↑写真は三田市内で撮影したもの)

セミの姿と鳴き声はこちらのページでチェックできますよ。

兵庫県には13種のセミがいます。
だいたいの出てくる順番は、ハルゼミ、エゾハルゼミ、ヒメハルゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、クマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、エゾゼミ、コエゾゼミ、アカエゾゼミ、ツクツクボウシ、チッチゼミ。全種制覇には、かなりの努力が必要。
ハルゼミは、マツ林にいます。三田では、ニュータウン内の公園でも声をきくことができます。

八木 剛@自然・環境評価研究部でした

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.