八木@ひとはく自然環境評価研です。

ひとはくの近くにいる青い鳥の写真が撮れたのでアップしました。
イソヒヨドリのオスの成鳥です。(↓)

 ずいぶん以前から、ひとはくのまわりで年中見られます。愛称をつけたくなりますね!
 ごきげんなときは、フラワータウン駅ビルのてっぺんでさえずっていることもあります。わりと人懐っこく、エントランスホールのまわりの金網や木に止まっている姿をよく目にします。ときどき地味な色をしたメスが近くにいることもありますが、仲がいいのか悪いのかよくわかりません。
 写真を撮れるほどにはなかなか近づいてくれませんが、今日は、運良くカメラを持っているときに近くに止まってくれました。収蔵庫棟の横の木でした。

 イソヒヨドリは、その名のとおり海岸の岩場によくいる鳥です(ね?江崎先生)。私はかつてバードウォッチャーのまねをしていたことがあり、淀川の河口でよく見たものです。コンクリートの建物は、岩場のようなものなんでしょうね。

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.