3日目、朝から雨が降り続いています。天気が回復するといいのですが・・・

朝から雨・・・  この後さらに激しい雨・・・

朝食の様子

朝食  朝食

雨が降る中、自然観察walkに出発。岩尾山登山道せせらぎコースを歩きました。
帰ってくると採集した植物の葉を観察し分類していきました。途中で採った水生昆虫について三橋主任研究員より説明があり、その後観察しました。生徒も研究員もみんな濡れています。

植物の葉の分類  サイエンススクールの生徒も頑張っています!

水生昆虫についても熱心に聞く生徒たち  水生昆虫の観察

午後、丹波竜に出会うため山南町にある「ちーたんの館」に移動しました。

ちーたんの館 村上氏より概要説明  化石発掘現場や化石について半田主任研究員より説明

  リアルな恐竜の姿に驚き!   サイエンススクール生徒にも人気のゆるキャラ「ちーたん」  

丹波少年自然の家へ戻り、19時00分より「星空の神秘を語ろう」と題して梅垣泰三先生に来ていていただき説明を受けました。

星空の神秘を語ろう 梅垣先生  星空の神秘を語ろう

この後、外に出て一瞬の雲の隙間から星空を観察することができました。ここでの晴れた日の空は素晴らしく綺麗とのことです。

昨日と今日でいろんな所へ出向き、せっかく仲良くなった人たちと過ごす最後の夜となりました。明日は最終日、サイエンススクールの生徒たちともお別れです・・・。

情報管理課 阪上勝彦

Copyright © 1995-2015, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.