交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


爽やかに晴れ渡った こどもの日の5月5日、
Kidsサンデーが開催されました。

昨年から始まったKidsサンデーは、ご好評いただき、
今月から2年目がスタート!
『第一日曜日はKidsサンデー』と覚えてくださいね。

kidssundaynobori.jpg 20130505kidssundaychirashi.jpg

Kidsサンデーのひとはくには、小さな子どもたちが
楽しめるイベント・プログラムが大集結します。

※ひとはくでは毎日小さな子どもたちも楽しめる イベントをしています。
詳しくは
コチラ

5月のKidsサンデーの様子を、サンデーの特別プログラム中心に
ご報告します!

 

一日中人気を集めていました!

ひとはく連携活動グループ NPO法人 人と自然の会の
「サイエンスショー スーパー飛行機作り」 

割りばしと紙だけでよく飛ぶ飛行機を作りました!

20130505kamihikouki.JPG


同じく人と自然の会による『パネルシアター』。
今回は「もりのくまさん」と「三びきのこぶた」のお話でした。

Kidsたちも大活躍していますね!

20130505paneltheater.JPG

連携活動グループrun♪run♪plazaさんによるrun♪run♪sundayでは
昆虫博士八木研究員と一緒に、深田公園で『けむし』探しをしました。

探した後は、博士から特別レクチャー。「けむしは あしは なんぼんあるかな?」

runrunkemushi.JPG

Kidsひとはくタスクフォースによる
『わくわくネイチャーテクノロジー 自然ってすごい!~貝~』

では、ぬりえや工作通して、アワビの貝がらのすごい!を発見。
「アワビの貝がら、どんな色が見えるかな?」

20130505awabinurie.JPG

その他にもフロアスタッフのイベントや、
ひとはくの研究員によるオープンセミナーが開催されました。

20130505kkakudai.JPG  20130505kaseki.JPG  

6月のKidsサンデーは6月2日(日)です!

KidsのみんなはKidsサンデーで、どんな発見をしたのかな?
みんなの発見を画用紙にまとめる『ひとはくしぜん&キッズかわらばん』
を今年も開催予定です!

(かわらばんの詳細は後日、ホームページなどでお知らせします。)

Kidsサンデーで見つけた「おもしろい!」、「ふしぎ!」の種を育ててみてくださいね!

                                    (Kidsひとはく推進TF)



 

Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.