11月7日(日)に「ひとはくフェスティバル2010」が開催されました。今回は、第15回目のフェスティバルで、生物多様性をテーマにしています。朝の天気はぐずつき気味でしたが、しだいに晴れ間がでてきて絶好の日和になりました。

 

blg1tayouseijin.jpg 

 

ミュージアムワールドには38の様々な団体が来てくださいました。NPO法人 人と自然の会をはじめとする市民団体や、県立歴史博物館や県立ささやまの森公園などの県立施設のほか、九州国立博物館、キッズプラザ大阪、きしわだ自然資料館など、多くの他府県の博物館施設の職員・ボランティアグループの方々の出展によっていろいろなプログラムが催され、会場は親子で楽しむ姿でいっぱいでした。

 

blg2bingo.jpg 

 

blg3otama.jpg 

blg4sakanaturi.jpg

まんぷく屋台には12の屋台が出ました。カレー、やきそば、牛すじラーメン、中華、綿菓子、焼き芋、パン、トマトなど、じつにいろんな食べ物が出され、お昼時にはいいにおいにつられて長い行列ができるところもありました。

blg5yatai.jpg

blg6yatai_boy.jpg 

 

blg7shibafufukan.jpg 

 

芝生広場のステージでもいろんな催しが行われました。県立有馬高校の吹奏楽に始まり、三田祥雲館高校からは吹奏楽とチアリーディングが出てくださいました。

blg8suisou_arima.jpg 

blg9suisou_shounkan.jpg 

 

blg10cheerlow.jpg 

 

昨年に続き、ゆるキャラ登場。ひとはく博士のほか、はばタン、三田市のキッピー、丹波市のちーたん、加東市の加東伝の助くん、猪名川町のいなぼうが来てくれました。会場のあちこちで写真撮影大会が繰り広げられました。ゆるキャラは子どもに大人気でしたが、大人は子供と一緒の写真を撮るので大わらわです。 

blg11character.jpg

blg12kippy.jpg

blg13yurukyara_satuei.jpg

生きものかわらばんの表彰式を行いました。800点をこえる応募作品から、館長賞、三田記者クラブ賞、研究員賞が選ばれ、合計39人の児童生徒のみなさんに岩槻館長から表彰状が手渡されました。

blg14kawaraban1.jpg

 

blg15kawaraban_kancho.jpg

 

blg16kawaraban_photo.jpg

最後の催しはタヨウ星人キューブ★パズルです。今年のひとはくは生物多様性大作戦!を展開中。その一環としてキューブに描かれたタヨウ星人をそろえるパズルをやりました。参加者は大きなキューブを引っくり返しながら絵を完成させ、観客の拍手喝さいを浴びました。

blg17kyubu_junbi.jpg

blg18kyubu_boy.jpg

こうしてひとはくフェスティバル2010は21,033人のビジターを迎えて無事終了しました。来年もまた皆さまのお越しをお待ちしています。

                 高橋 晃(生涯学習推進室)

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.